らっどの米国株投資

会社員として働きながらほたらっかしながらたまに運用益を確認してニヤニヤしている自称投資家です。

ジョージア州上院選挙 民主党が2議席獲得!

 1月5日(現地時間)に行われたジョージア州の上院選挙の結果が確定しました。

結果は非常に僅差ではあったが2議席とも民主党が勝利しました。

これを受け上院は民主党50議席共和党50議席となり上院の決定票はハリス副大統領が握ることになります。下院も民主党過半数議席を獲得しているためバイデン次期首相の政策が可決されることになります。

 この結果を受けクリーンエネルギー関連株のETFであるICLN(iShares Global Clean Energy ETF)は7.2%上昇し、時間外取引でも約6%の上昇しています。そして、同じくクリーンエネルギー株であるPBW(Invesco WilderHill Clean Energy ETF)も6.18%上昇し、時間外で焼く5.5%上昇しています。どちら6日はボリュームが非常に高いことを考慮すると同じような上昇はいつまで続くか疑問です。しかし、バイデン政権の4年間はおいしい多いをする業界であることは間違いないので投資する価値はあると思います。

 

 

f:id:myhomefire:20210107115808p:plain

バイデン次期大統領