らっどの米国株投資

会社員として働きながらほたらっかしながらたまに運用益を確認してニヤニヤしている自称投資家です。

FOMCの議論、債券購入テーパリングと利上げ開始時期へとシフトか

日本時間の2021年16月17日未明にFOMC連邦公開市場委員会)の今後の金融見通しなどの発表を行います。

 今回は債券購入のテーパリング議論の前倒しに踏み切るか、2023年にも利上げを開始に踏み切るかを検討する可能性があり投資家に注目されています。

 

 最近はSNSなどでも米国株、ETF投資をしている若者が非常に増えている気がします。テーパリングは米国株価に大きな影響を与えます。

 

 現在アメリカのワクチン接種完了者は60%を超えています。60%は集団免疫の条件といわれています。これを超えています。

 しかし、経済状況がすぐに復活し実質の就業率が安定するまではまだまだ時間がかかるとみられているため、テーパリングや長期金利の利上げはすぐには実行しないとみられていますがもし、発表があれば株価の暴落、とくにグロース株の株価の暴落が起こりかねません。

 そのため、オプションでスキューの指数が急上昇しています。個人投資家をはじめヘッジファンドFOMCに注目しているということです。

 もし、テーパリングの前倒しが発表されればこれは投資をこれから始める方々には絶好のないタイミングになります。

 というのも株価の下落はいつまでも続く可能性は非常に低いです。経済活動が少しづつ復活していくとコロナで復活できていない株価がもとに戻るので上昇していきます。

 飲食業界や旅行産業、エネルギー株などは依然としてコロナの大暴落依頼復活しきってはいません。これらの産業の赤字を黒字に帰るまではあだ時間がかかることが予想されますが、徐々に需要の拡大していくでしょう。