らっどの米国株投資

会社員として働きながらほたらっかしながらたまに運用益を確認してニヤニヤしている自称投資家です。

日本で集団免疫が獲得された先に上昇する投資先はここ!!!

ワクチン接種の拡大による株価の上昇は見込めるのか?

 

 やっと日本でも医療従事者だけでなく一般の高齢者も接種がスタートしました。

未だに接種の速度はゆっくりのままですがスタートしてしまえが徐々にワクチンを接種しコロナ免疫を持った方々が増加していくことは間違いありません。

 ここで個人投資家は集団免疫を獲得した後も利益を享受していくことができれば、コロナ渦で株価のバブル的な上昇の恩恵と合わせてより大きなリターンを獲得することが出来ます。

 世界的にはすでに集団免疫を獲得し、経済活動が徐々に復活しつつある国があります。これらの国の経済状況を確認することでワクチン接種が遅れている日本のワクチン接種が本格化し経済が回復した後の株式市場を予測することができます。

  1. コロナの脅威に打ち勝った国の経済状況
  2. 日本のこのセクターに注目?
  3. 今の株式市場はバブル?

f:id:myhomefire:20210609142537p:plain

2021年6月9日現在のっ世界のワクチン接種完了者(2回以上接種した人)の割合を表した表が以上になります。

 これを見るとイスラエルは約60%という集団免疫の獲得したといえる状況になっています。

 これを受けイスラエルではマスクの着用が必要最低限になり、飲食業や旅行産業などの重要が回復し2年以上打撃を受け続けたこれらの産業の需要拡大がみられています。一方で需要の増加とこれまでの政府による莫大な財政支出をしたためにインフレリスクがあります。現在は経済が多少回復しようと不景気なことに変わりはないためインフレがすぐに起きる可能性は低いがインフレは起こるでしょう。

 チリやアメリカなどもワクチンの接種の割合が増加しているが変異株の影響もありすぐにイスラエルのように経済の復活にならないでしょう。

 

2.これまで打撃を受け続けたセクターに注目することで、日本などの以前接種割合の

少ない国で今後上昇することが予想できるセクターは、飲食業と旅行産業です。

 すでに、JAL、ANAという航空会社の株かは急上昇しています。

アメリカへの物資の輸送解禁による航空産業の復活の兆しが見えたからであると予想される。一般の旅行客の解禁が全くないこの環境下でもこれだけの上昇を見せているこの2のつの企業は投資先として優良でしょう。

 飲食業界はいまだ上昇の兆しが見えていないことを考慮すると今のうちに買い向かうことで大きな利益が得られるかもいれません。日本はいまだになかなか給付金が配られていないことを考慮し、倒産の可能性も依然高いため手は出しておりません。ハイリターンを目指すのであれば面白いセクターであることは間違いないので注目しつつ株価の流れを追っていきたいと思います。

 

3.今の株式市場はバブル?

 こんなことを考え投資を始めず、コロナ渦で機会損失を被った投資家は少なくないでしょう。私もその一人で、銀行株や商社株は上昇し続ける中、これ以上の上昇は見込めないと考え投資を見送ってきました。これが失敗で日本の株式市場は上昇を続けています。

 長期的な投資をメインに行ってはいても短期投資もしていかないと投資に楽しさを見出せない性格のひとも少なからずいると思います。

 そんな人におすすめなのがSBIのネオモバイル証券で日本株を1株づつ投資できるため100株単位で購入する資産を持っていない人や投資先を分散させたいときに役立ちます。正直国内のETFは手数料や信託報酬が高すぎてまともなものが少ないため自分で分散をきかせたPFを作成することになってしまうので少しづつ購入りリスクを最小限にして資産を拡大させていきましょう。