らっどの米国株投資

会社員として働きながらほたらっかしながらたまに運用益を確認してニヤニヤしている自称投資家です。

2020買って良かったETF

お題「#買って良かった2020

 

2020年かって良かったETFはEPIです。

EPI(ウィズダムツリー インド株収益ファンド)はウィズダムツリー インド・アーニングス・インデックスのパフォーマンスに連動するドル建てのファンドです。

EPIは約1ヶ月で10%ほどの含み益を与えてくれました。

12月はほぼ毎日少しずつではありますが上昇してくれていました。

コロナ明けからの9ヶ月の暴騰率は+80%なので確実に乗り遅れてはいますが、、、

経費率が0.83%で分配利回りは0.79%(税引き前)なので分配なしの経費率が非常に小さいETFと比較しても見劣りしないこともあり、長期保有を前提に買い付けました。

1ヶ月で10%はコロナ下の中では非常に大きいと身に染みて感じることが出来ました。

新興国株はこれからのトレンドになりかけていることから、しばらく利確するつもりはありませんが含み益があることで他の金融資金での含み損があったとしてもあまり気にせずに積立投資ができるので、これから長の積立投資を始めてみようと思っている方々はぜひトレンドに乗ること忘れずに投資を楽しみながらお金を増やしてほしいと思っています。

新興国株は正直リスクが大きいと考える方も多いかと思いますがETFならば万が一1つの企業がつぶれてしまっても小さな損失で済むのでリスクの分散にもつながります。このことからも2020年に買ってよかったと思いました。

f:id:myhomefire:20210102125713p:plain

EPIの1年間のチャート