らっどの米国株投資

会社員として働きながらほたらっかしながらたまに運用益を確認してニヤニヤしている自称投資家です。

コモディティ、ビットコインはまだまだ上がる?

f:id:myhomefire:20210108101533p:plain

金価格 日足チャート

 

f:id:myhomefire:20210108110225p:plain

ビットコイン


コロナウイルスパンデミックの影響で世界中の政府が自国の通貨供給量を増加させました。世界中で各国の国債(借金)が莫大に膨れ上がりました。国債は元本が保証されてたうえ毎年金利を生んでくれるためリスクのない資産であると言われていいます。

 しかし、これだけ世界中でパンデミックが拡大するとこの元本が保証されているという意見に疑問を持たなければならないと思います。

 理由はインフレによる通貨の価値が下がることが予想されるからです。

 パンデミックが起こる前までは世界中でインフレ率は年間0.2%と世界中で暗黙の了解のもと通貨の供給量が調整されていきました。0.2%という数字に学術的な根拠はありませんが、30年間でインフレ率が2倍になる数字です。30年間は人間が現役で働く期間に近い数字なので、現役世代1世代分で2倍にすることがちょうどよいとされてきました。

 しかし、これを2020年、2021年の財政支出の大幅な拡大により大幅に上にブレイクアウトすることが予想されています。これにより、供給量に限りがある、コモディティビットコインの需要が高まっています。コモディティビットコインは供給量に限りがあり、通貨と違いいくらでも生み出せるものではありません。コモディティ特に金や銀、銅、プラチナなどは工業製品にも使用されますし、装飾品などにも使用され将来的にも需要がなくなる可能性が低いです。そしてここ数年で急速に知名度と信頼を確立したビットコインをはじめとする暗号通貨も世界中の通貨と為替でき、最近では仮想通貨で決済も行えるため通貨としての利用もできるこためその需要が急速に増加いています。

 金、ビットコインは2020年から2021年の年末年始に暴騰しました。

 これは世界中の機関投資家だけでなく個人投資家国債や預金もインフレによるリスクがあることに気づき他の資産にポジションをローテーションしたことが考えらますす。

 年末に購入したビットコインが2週間で1.5倍ほどに膨れ上がっていることを考えるとこれがバブル相場で、大きく下落する局面が来ることは容易に予想出来ます。それでもしばらくは買い持ちしようと考えています。インフレはコロナウイルスパンデミックが落ち着き世界的に経済が回復した時初めて急速に進むことが予想れるのインフレどころかデフレのこも次期にバブルの可能背が高くても買い増していき、数年後の大幅な上昇時にその恩恵を受けたいと考えています。